≪ 2011 08   - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 -  2011 10 ≫
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  



気が付けば8月がすぎていました・・・。お盆前後は仕事が忙しかったものの、月末は休みが多かったのですがなぜがブログ更新してなかったです(滝汗)。

9月から出勤日数を増やしたのですが、がんばって週一・・・いや、月2回は更新するようにがんばらないと!とは思ってます。まぁ暖かい目でみてやってください(苦笑)。





***************



さて。


先週末は平成最悪の台風と言われた台風12号が関西を直撃しましたね。
私はたまたま3日の土曜日が仕事が休みだったのですが、前日は仕事でして、駅からの原チャリが結構危険なぐらいの風のなか頑張って帰ってきてました。正直「明日休みでよかった~」と思いましたよ。



で、18時ごろに岡山に再上陸してから、家のすぐそばの川を見にいったのですが・・・。


河原の遊具などはすべて水に浸かってて、階段の辺りまで水が迫ってました。


これはちょっとヤバいぞ、と。。。。家に戻ってとりあえず貴重品をすぐ移動できるようにぼちぼち用意をしておりました。(家は川を埋め立てて住宅地にした場所だったので、土手が決壊したら速攻で床上浸水とかになります。)

19時ごろ、川沿いの住民に避難準備情報がでました。避難勧告が出たらすみやかに避難してください、の1コ前なんですけどね。
といっても、災害時の避難場所は近くの小学校。でも小学校も同じ高さにあるので洪水の際は意味なし。そして地域住民全員は収容できない。
ということで、とりあえず2階に避難することにしようとなりまして(まぁ95歳のばぁ様がいるので避難もできんし。)、その時がきたら避難できるようにだけ準備をしておりました。






まぁ、これを書いてるってことは堤防決壊は免れたわけです。はい。
でも、かなりやばかったんですよー。20年以上前にもあと数センチで堤防決壊する、ってぐらいの大雨があって、その時と同じぐらいの水量だったから。

姫路は大丈夫だったのですが、お隣の高砂・加古川が床下浸水とかの被害が結構あったので、次の日は電車が昼過ぎまで動きませんでした。。。。仕事があったのでずっと運行状況を確認してたのですが、昼過ぎになんとか動いたので遅刻しつつも出勤しましたがね~。途中の川もえげつない程の水量だったし、床下浸水の地域はまだボート出してる所もあって、さすがに言葉がでませんでした。。。被害の大きさはちがうけれど、東北地震の津波の被害映像が蘇ってくる感じでした。実際、和歌山とかはそれに近い被害状況なのですがね・・・。


次の日には電車も動いたとはいえ、川の水は2日間ぐらい引かなかったです。





いつもはこんな感じ↓(だいぶ前の写真です)

rizumiyu-p177.jpg



それが、台風が去った後の写真は

higai-p2.jpg

これでも水位はだいぶ減った頃のものです。
中洲とかは浸かったままです。


higai-p1.jpg

↑の散歩時の写真で写ってるトラやパンダがゴミで埋まってます・・・。





今年は本当に日本はヤバいんじゃないか?という災害ばかり起こってますが・・・。
もうこれ以上ひどい災害は起こらないで欲しいと願うばかりですね。







miyu-p88.jpg
「みニャさん、防災頭巾は必要でしよ~!!!」




・・・いや、それ毛糸の帽子やし。。。あんまり意味ないで(ーー;)




rizu-p116.jpg
「赤ずきんちゃんでもいいニャりか?」



・・・・かわいいけど、サンタにゃんやで?(・ω・`)


皆さまも、いざという時のために避難経路の確認やわんにゃんを連れていけるように準備などをされることをおススメします。




ランキングに参加しています。ポチっとしてくれるとありがたいです。
ニャンズが安心して寝てるのをみるとホッとします(´∀`*)

にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 完全室内飼いへ





まりもりず

Author:まりもりず
うちの可愛い子供達『まりも』『リズ』『みゆ』の、のんびり紹介から日常の出来事まで、ぼちぼちつづっていきます。
にゃんこは一緒に暮らしてみないと良さがわからない。毎日「ねこまっしぐら!」です(笑)。

目にとまったなら、こちらでもポチッとよろしく。
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 完全室内飼いへ
現在の閲覧者数:
個人的に何かある方は、こちらまでどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

QR
リンクフリーですが、事後報告していただけるとありがたいです。 ブログの内容と関係のないコメントは削除させていただきます&アクセス拒否します。ご了承くださいませ。
