≪ 2017 09   1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - -  2017 11 ≫
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  



まともに食べられるようになってから約半月がたちました。

以前のように食欲が戻るだろう、と思っていたのですが、夏のせいなのか何なのか、食べられるものは増えてきたものの、すぐにお腹が痛くなるようになってしまいました(--;)
しばらくおさまっていた吐き気や下痢もまたやってくるようになり、今後の食生活をどうするかをキチンと考えなくてはなりません(´△`;)
とりあえず、夏の間は豆腐やそうめんを主食にして、あとは玉子だったりでカロリーを摂って過ごしていくしかないみたいです。。。ふぅぅ。


rizu-p556.jpg

「とりあえず、おいしくいただけるものから順に食べるのがいいとですよ


そうですな(-ω-)



かあちゃんだけ、ってのもなんなので、以前から気になっていた「手作りごはん」をちょっとずつ試してみることにしました。


まずは本を買ってみました

まりんのママさんがオススメしてくれたのが、「ナチュラル派のためのネコに手づくりごはん」です。すごく大ざっぱな感じでいろいろと書いてあるので、「絶対にこうしなさい」とか「これを何グラム、ここでこれを入れる」とかがないので、テキトーな感じで気負わずに作ることができます。

今までの経験上、テキスト通りに作ってもおいしいものはおいしいし、まずいものはまずい、ってのがわかってるので、マニュアル通りにキチキチっとするのはかあちゃん的にはやってられません。「少々変えても美味いものを作る自信はあるんじゃ!」ってな感じで、変なところに自信がありますので(笑)。


ベースはリズみゆが大好きなササミ
あとはその時にある食材で作ってみました。


本日買ってきてたのは「とうもろこし」
ラップにくるんで電子レンジでぬくめてから、まずはかあちゃんが毒味
「スイートコーン」と名前がついてるだけあって、何も味付けしていないのにまぁまぁの甘さで合格

あとは、缶詰めで入ってた時においしそうに食べてたので、白米もプラス


food-p1.jpg


反応をみるために、いつものカリカリも隣にいれておきました





さてさて、ニャンズの反応は・・・???







冷めてからお皿にいれたのに、即来て食べ始めました!!(・∀・)オオー


rizu-p571.jpg


miyu-p458.jpg


何故みゆたんはリズちゃんが食べてたのを食べてるの??








・・・・・・そうなんですよ・・・・・・







勘の鋭い方はわかると思いますが・・・・・











とりあえずササミだけ食べて終了



food-p3.jpg


とうもろこしはお好みではないのか?!





まぁね、最初やし、ササミだけ取ってあとは残すかなー?とか予想はしてましたよ(苦笑)。




それでも、いっぺんにガッツリ食べる子達ではないので、しばらくお皿に入れっぱなしにしておきます。気が向いたら夜中に食べるかもしれないし(・ω・)





・・・・と言ってるそばで、みゆたんが再び顔を突っ込んで物色してはりますわー(=w=)ウムウム




基本はいつものカリカリで、たま~に手作りをして、徐々に回数なんかを増やしていこうと思います。




miyu-p457.jpg

「おいしいものが食べたいでし!!」




はい!かあちゃんがんばります(^∀^)ノ




ランキングに参加しています。ポチっとしてくれるとありがたいです。
オススメ食材があれば、教えていただけるとありがたいですm(__)m

にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 完全室内飼いへ


【】
>とりあえず、おいしくいただけるものから順に食べるのがいいとですよ
とはこの事だったのか。(^^)
こうやって徐々に慣れてくれるといいね。
まりはトウモロコシをたまに食べていたけど
実はあまり消化がよくないから
次の日のウンPにそのままの形で出ていたよ。(^^;
まりもりずさんも食べられる物からしっかり食べてお大事にネ!
【】
まりもりずさん、食欲不振なんですか?
胃腸が弱ってるって免疫力も落ちてることだったりするから、
冷たいもので内臓を冷やさないように、
あったかいものをとるようにした方がいいですよ。
これから夏本番、お大事になさってくださいね。

で、にゃんずに手作りごはん、
うちも手作りが定着して2年になるかなー。^^
最初は、長年カリカリに慣れてた上2にゃんが全く食べず、
めげそうになりましたが、今や普通に食べてます。
同じく須崎獣医師の「ネコに手づくりごはん」を
参考につくり始めたんですが、
あれ、レッツアバウト!がモットーだから、やりやすい。^^
うちでは基本生肉です、生の方が好きみたい。
「ネコに手づくりごはん」の基本レシピの配分を参考に、
鶏肉中心に時々魚やラム肉も登場。
レバーを全体の10%入れるといいみたいで、
鶏レバーを入れてますが食いつきもいいです。
あとは納豆も時々いれたり。(笑)けっこう好きみたいですよ。
慣れるまで時間かかると思いますが、
レッツアバウトでがんばってくださいねー。^^
【】
量が入らなくなるのはしかたないけど、
おなかが痛くなっちゃうのはツライですよね(涙)。
夏バテしないように、上手に栄養摂取してくださいね☆
今日は腰がイタタタで、コメ短くてごめんなさいっ。
【】
(o^∇^o)ノこにゃにゃちわぁ~♪
♪そうか・・夏はあまり食欲わかないよね・・・
そうそう、自分の食べたいものを口にしないとね♪
私もお腹すぐ痛くなります・・・・
ちなみに・・とうもろこしはすぐお腹痛くなります(^^;)
猫の手つくりごはん・・・みてみよー!!
【】
にゃははっ!
分かりますよ~。
ウチでもよくあるんですよ、ササミだけつまみ食い。
凄く上手により分けて食べるんですよね。
猫さんの舌って凄いなぁ~と感心します。
でもいろいろ試すうちに
猫さんたちの好みも分かるようになりますから
めげずに続けてみてください。
【】
おおー!手作りですか!
うちはワンのトッピング用にささみ茹がきますが
ラスはカリカリオンリー。
子猫の時は猫缶も食べてたのに
今はアイ○スだけをカリカリ食べてます

中々体調戻らないようね
焦らずに食べたい物を少しづつ・・・
あら!ニャンと同じやわ(汗)
これからが夏本番
無理せずお体大切にね
【Re: まりまおさん】
とうもろこしだけを手にとって口元に持っていくと、舐めるものの食べるまではいかなかったです。甘いのはわかってるけど、食べ物だとまでは認識してないみたいですね・・・。ミンチ状にしたら食べるかなぁ?

私もしっかり食べられるようになりたいです(T_T)
【Re: ぱんとらさん】
6月末に体調を崩したんですよ・・・。10日ほど絶食だったので、それ以来思うように入らなくて・・・。「吐くのがしんどいから、食べたくない」という思いが食欲より勝ってしまうと、だんだんと食べられなくなってますねー。
ま、体重が減ってサイズダウンしたのはよかったんですけどね(笑)。

やっぱり手作りに移行するのには時間がかかりますか!うちの子はそんなに好き嫌いをしないので、カリカリを変えるときも苦労しないので、手作りでも大丈夫だろうと思ってたんですが・・・。もう少し好みを探りながら頑張ってみます(^ー^)
【Re: Chocolatさん】
量はそんなに入らなくても構わないんですけどねー。お腹が痛くなると、なかなか抜けられない仕事場なんで、かなり困ります(汗)。そしてガマンしたら、また先月の状態に戻りそうやし・・・(--;)

Chocolatさんも体調悪そうですね・・・。ゆっくり休んでくださいね(T_T)
【Re: まりま~さん】
元々夏場は「そうめん&豆腐」生活なんですけど、夏前から栄養がほとんど入ってないんでねー。食べたいです(T_T)
とうもろこしをかぶりつくのがおいしいんですよ~。ま、子供の時のに比べたら、あまりおいしいのがないですけどね・・・(なにせ、昔は畑から採りたてのを焼いたり蒸したりして食べてたからなぁ~)。
【Re: やらいちょうさん】
えー、みどりちゃんとあかねちゃんもつまみ食いするんですか?
やらいちょうさんとこで、手作りごはんの写真が載ってて、おいしそうやなぁ~、とか思ってたのにー(笑)。
それでも、いろんな人のところで、手づくりがねこたちに好評なのをみてますからねー。うちもがんばります!
【Re: コロリ達の母さん】
うちもメインはカリカリなんですけどね。やっぱり留守番が長いので、お詫びにカニカマとかかつおぶしとかささみをたまにあげてます(^^)缶詰めも飛びつくけど、一番すきなのはカリカリみたいですねー(缶詰めあげなくても泣き叫ばないから・笑)。

食べられない時は、カロリーを摂るために、アイスやプリンでしのいでおります(糖尿になるで~・・・)。
この記事へコメントする















まりもりず

Author:まりもりず
うちの可愛い子供達『まりも』『リズ』『みゆ』の、のんびり紹介から日常の出来事まで、ぼちぼちつづっていきます。
にゃんこは一緒に暮らしてみないと良さがわからない。毎日「ねこまっしぐら!」です(笑)。

目にとまったなら、こちらでもポチッとよろしく。
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 完全室内飼いへ
現在の閲覧者数:
個人的に何かある方は、こちらまでどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

QR
リンクフリーですが、事後報告していただけるとありがたいです。 ブログの内容と関係のないコメントは削除させていただきます&アクセス拒否します。ご了承くださいませ。
