≪ 2017 09   1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - -  2017 11 ≫
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  



長すぎた梅雨が明けたと思ったら、すぐさま台風で、その後は地震・・・。かあちゃんの住んでる地域は、地震は大丈夫でしたが、ちょっと離れた地区では洪水で死者が10数名出ています。。。


実は、8日に野外演奏の仕事に行っていたのがその地区でして・・・。かあちゃんが帰宅する頃にまた雨が降り出していて、そのまま大雨だったんです。。あの次の日にすごい洪水で、避難しようとして濁流に飲まれた人たちがいた模様。。。

1日ずれていたら、まず仕事はなくなっていましたが、半日ずれていたら、もしかしたらかあちゃんも巻き込まれていて帰ってこれてなかったかもしれないです・・・。
そう考えるとうすら寒い感じがします。。。


遊びに行っていて水の事故に遭った、とかだと「気をつけないからだよ」と冷ややかな意見を述べてしまうのですが、普通に生活していて家のそばで被害に遭うのはどないしようもないです・・・。


若い頃に阪神大震災を経験しているかあちゃんですが、あまりにも大きな地震だと、ホンマにどうすることもできません。電車も動かなくて高速道路も使えなかったので、実家に帰ることすらできず。電車が全線開通する数日前に一度帰ったのですが、代替バスに乗って神戸を通った時は、そこいらに信じられない光景がたくさんありましたね。あの景色を生で見てしまったので、あんな大きな災害はこれ以上起きてほしくないと思ってます。。。が、あれからも断続的にいろんなところで災害が発生してます。

人間が自然破壊をしているから、と思う人もたくさんいると思いますが、かあちゃん的には「地球が地球を壊しにかかっている」と思います。。。人間を戒めるために??なのかな?大昔の「ノアの方舟」伝説が具体化しているのかもしれニャい・・・・。(←「ノアの方舟」伝説をよく知らない方は、ドラえもんの映画「のび太と雲の王国」を見るとよくわかります。ドラえもんの映画の中でもかあちゃんの一番好きなものです・笑)


とにかく、これ以上災害が起きないことを願うのみですね。





*******


と、久々に真面目に語ってしまったかあちゃんですが(苦笑)。


本日(もう昨日だね)のねこたちの様子なんぞ。



午前中お歌の先生をして、夕方からレジのおばちゃんになるべく、数時間の間に休息していたかあちゃん。

ベッドで横になっていると・・・


miyu-p475.jpg

「ガジガジ」


かならず股の間でくつろぎはじめるみゆたん(ズボンを噛んでます

rizumiyu-p157.jpg

「えらいニャりね~、みゆ
    「リズねえちゃんも舐めてあげるでし!」

rizumiyu-p158.jpg

「ん~、うまかったニャり
      「みゆがうまかったでしか??

miyu-p476.jpg

「う~~、ガジガジ



みゆたんが、ほとんど動いてないのがおわかりでしょうか??(笑)



この後、かあちゃん1時間ほど眠ってしまったのですが、目が覚めてもみゆたんは同じ場所でくつろいで寝ていました(爆笑)。


rizu-p588.jpg

「ネコはいろんなところでくつろいで眠れるニャりよ?」


確かに、その布団は今にもずり落ちそうだけども、リズちゃんはまったりとしてるね~(=ω=)


そういえば、人間でも電車のつり革につかまったまま立って寝る人もいるしねー(笑)。



rizu-p589.jpg

「みニャさんも、いろんなところでまったりくつろげるかどうか、試してみるといいニャりよ~


みなさんの「こんなところでくつろげますよ!」という情報をお待ちしております(←してない、してない





ランキングに参加しています。ポチっとしてくれるとありがたいです。
異常気象のせいなのか、毎日が暑すぎます(--;)

にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 完全室内飼いへ


【Re: ねこたちのまったりスポット】
被害に遭われた方達にお悔やみお見舞い申しあげます。

阪神大震災ゆれがきた時ワタスはコロリとパピを抱いて
布団の中でした
オッサンは息子さん達の元へ・・・・父性愛かしら?
朝早くから流れるニュースを見て驚いた事を思い出します

私のまったりスポットは
もちろん犬だらけのベッドの上だす!
【Re: ねこたちのまったりスポット】
災害・・人の力ではどうすることもできない・・・。
生きていると災害でなくても、どうしても避けられない事や、状況もうまれてきます・・・
私は・・それは運命だと思うようにしています。。。。
まったりにゃんさんの姿で心癒されます。
【Re: ねこたちのまったりスポット】
自然災害って本当に怖いですね。
どうすることも出来ないし…
阪神大震災クラスの大きな地震は未体験なので
実際に体験したらパニックになるんだろうと思います。
そろそろ関東も危険な時期かもしれません^^;

リズちゃんみゆたんのまったり姿
とっても大好きで~す♪
【Re:コロリ達の母さん】
京都でも結構揺れたんですよね・・・。私は当時南大阪に住んでましたが、マンション(アパート?)の各部屋の貯水タンクが揺れでずれて廊下が洪水&1日水道が使えない状態でした(--;)学校のガラスはバリバリに割れてましたし、しばらくは休講でしたね・・・試験の日だったんですけどー。

震災経験のジジ犬たちも大変でしたね・・・。

やっぱりみんなでベッドでまったりが一番ですよねー。うちもです(^ー^)
【Re:まりま~さん】
世の中、起きて欲しくない運命がたくさんありますもんね・・・。私は、ニャンズがうちの娘になったのは運命だと思ってます(^∀^)

まりま~さんは、フジッキーと出会ったのが運命??(笑)
【Re:姉さん】
阪神大震災以後、各地ででっかい地震がおきてますからね・・・。用心するに越した事はないですよ(兵庫・特に神戸地区は、何の根拠かは分かりませんが「地震は来ない」と昔からいわれてましたのでね・・・。それゆえに、あれだけの被害だったんだと思う)。ケージとキャリーはしっかり用意しておいたほうがベストです!震災孤児わんにゃんもたくさんいましたから・・・。

リズみゆがまったりしてる横で、かあちゃんもだらしなくしております(=w=)
この記事へコメントする















まりもりず

Author:まりもりず
うちの可愛い子供達『まりも』『リズ』『みゆ』の、のんびり紹介から日常の出来事まで、ぼちぼちつづっていきます。
にゃんこは一緒に暮らしてみないと良さがわからない。毎日「ねこまっしぐら!」です(笑)。

目にとまったなら、こちらでもポチッとよろしく。
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 完全室内飼いへ
現在の閲覧者数:
個人的に何かある方は、こちらまでどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

QR
リンクフリーですが、事後報告していただけるとありがたいです。 ブログの内容と関係のないコメントは削除させていただきます&アクセス拒否します。ご了承くださいませ。
