≪ 2017 05   - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 -  2017 07 ≫
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  



まだ日中は暑い日もありますが、朝晩は秋だなーと感じるくらい涼しくなりましたね~


rizu-p605.jpg

「ニャンですか?」


かあちゃんが部屋にいるときは窓を開けるようにしているので、たいていココでくつろいでます(^ー^)




rizumiyu-p173.jpg

「どうしたでしか?」


そして、季節は関係なしの人気スポットでまったりくつろぐみゆたん

ココもかあちゃんが帰宅してきてすぐにニャンズのお腹とかに顔をうずめられる場所でもあります(^∀^)



miyu-p498.jpg

「散歩に行きたいでし・・・


そうやねぇ~。
だいぶ涼しくなってきたし、お休みの日にでも散歩にでかけようかねぇ~(・∀・)



rizu-p611.jpg


「お外の空気には触れたいけど、家の中でまったりが一番落ち着くニャり・・・


リズちゃんはお散歩まだまだ苦手やね・・・(^ー^;)



でも、9月になったらワクチンしに出かけないといかんよ?


rizu-p606.jpg

「しくしく・・・


・・・・(^ー^;)・・・・
1年に1回だけやねんから、注射ぐらいがまんしようよ~



miyu-p500.jpg

「みゆも注射は嫌いでし・・・・


・・・(・ω・`)・・・・

みゆたんはこの前のワクチンで、注射したところが腫れたもんね・・・。
でも、院長先生にちゃんと診てもらったから、次の時は対処してくれるよー。



miyu-p499.jpg

「・・・・またお薬飲まニャいといかんでしか?


うーん・・・。たぶんお薬が出ると思うなー。ワクチン1種類だけだったしね・・・。
それでも、副作用が出にくいところに注射してくれたりとかはあると思うよ?





ワクチン注射で、稀に患部が腫れたりする子がいるのですが、みゆたんははじめは何ともなかったのに去年になって副作用がでました。獣医さんも「2年目ででるのはめずらしい」と言ってましたし。
1週間ほどで腫れはおさまったので、そんなにひどいものではなかったんですが、腫れた部分に腫瘍ができたりする子もいるらしいので、ワクチンのあとはしばらくは気をつけてみています。

前のときも、見た目はほとんどわからないものだったのですが、何かいつもと違う雰囲気だったので、いろいろと触っているうちに注射したところが痛くて鳴くのに気付きました。幸いご飯も食べてたし、腫れてる以外は異常がなかったのですぐに治りましたがね。


ずっと家の中にいる、といっても、いつ何の病気になるかわからないので、毎日のスキンシップはかかせません!
それぐらいしてても、病気になってしまうときもありますしね・・・。



かあちゃんも倒れないようにしつつ、リズみゆにもいつまでも元気でいてもらうように、かあちゃんはしっかりと愛情を注いでいきます(^∀^)ノ



rizu-p615.jpg

「いっぱい撫でてニャ~~





ランキングに参加しています。ポチっとしてくれるとありがたいです。
ねこたちが寝てる姿をみると、なんでこんなに幸せな気分になるんだろう??

にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 完全室内飼いへ


里親募集をしています!!

3兄弟チラシ

某ミ◎シィでのお友達が、親とはぐれた子猫3匹の里親を募集しています。
関西圏(出来れば大阪近郊)の方で家族に迎えていただける方はこちらまでお願いします。
(※ミクシィをされてる方はこちらで経緯が見られます。)

cat-p11.jpg 「よろしくでチュ!!」

【Re: ねこたちの好きなこと・嫌いなこと】
リズみゆちゃんはそろそろワクチン接種なのね。
接種後が腫れちゃうのはかわいそうだにゃ。
今回は何事もなく過ぎればいいね。
普段からの観察とスキンシップでの確認。
やっぱりこれが一番大切なんだよね。
でもまず帰ったら顔をうずめてからね。(^m^)

【Re: ねこたちの好きなこと・嫌いなこと】
ワクチンアレルギーなんだ^^;
可哀想ですね。
友達にもいるんですが
その時打ったメーカーのワクチンは
もう打ってはダメということで
違うメーカーのものを打ってます。
みゆたん、今回は大丈夫であってほしいです!
【Re: ねこたちの好きなこと・嫌いなこと】
ワクチンで腫れちゃうのは可愛そうですね。
人間でもいますよね。ぱんぱんに腫れちゃう人・・・
うちのるーくは、医者へ連れて行くと・・・
駆けずり回って・・・捕まりません(--;)
♪窓辺でまったりと外を眺める姿が・・・いいですね♪癒されるね~♪
【Re:まりまおさん】
毎日触らないと&顔をうずめないと気が狂いそうになるので、しっかりとスキンシップしてますよ(・∀・)

ワクチンは、院長先生がしっかり確認して診察してくれるので、薬とかを処方してくれると思います。今回は何もなければいいけどなー。他の病院は行きたくないし・・・。
【Re:姉さん】
最初がなんともなかっただけに、獣医さんも「2年目で出るのはめずらしいねぇ」と言って不思議がってました。たまたま、であってほしいです。。。
【Re:まりま~さん】
> うちのるーくは、医者へ連れて行くと・・・
> 駆けずり回って・・・捕まりません(--;)

うちは固まる系ですね(^^;)でかあちゃんにしがみつく系(萌)。そして診察が終わると自分からキャリーに戻る系(笑)。具合が悪くならない程度のビビリが一番ありがたいですね(^ー^)

ワクチン、今回は腫れないことを願います(-人-)
【Re: ねこたちの好きなこと・嫌いなこと】
そっか~腫れちゃうのね(´・ω・`)
たしかにそれがしこりになったという子が
海外では報告されているそうなので
今回は何ごともないと1番いいですけどね
本当に人もですがたまたま体調が・・・ということもあるので
今回はなんでもないことを願ってますね(-人-)

里親募集これ旦那見たら遠くないし
飛んで行きそうだなあ・・・(笑)

【Re:はる吉さん】
腫れたところが腫瘍になった子がいる、って聞いてすごい不安だったんですぐに病院に行ったんですけど、処方された薬で腫れは3日ほどでひきました(^ー^)たぶん、薬でもしこりが残ったりすると腫瘍になりやすいのかもしれないですね・・・。みゆたんは、腫れが引いたら元気に走り回ってたので、きっと大丈夫だと思います。来月になったら予約しないと。

うちも余裕があれば引き取りたいんですが、、、なかなか難しいですね(--;)
桜ちゃんがおねえさんになるのが、みたいような、信じられないような・・・(苦笑)。
【Re: ねこたちの好きなこと・嫌いなこと】
ワクチン後、腫れたのは心配でしたね。
そうそう、ワクチンで肉腫の報告ってけっこうあるみたいで、
アメリカでは一般的なワクチン3年に1回接種が
最近日本でも飼い主さんの間で話題になってますよね、
それに猛反対の獣医&薬品メーカーが多いですが。^^;
人気スポットかー。リズちゃんみゆたんで取り合うことないですか?
うちは、ビブが開拓した居心地グッドスポットを
バカリンが横取りするという図式。
性格がよくわかってもんです。^^;
【Re: ねこたちの好きなこと・嫌いなこと】
ワクチンで腫れちゃうことがあるんですね。勉強になりました。
うちはいろんな時期なので3匹バラバラな時期にワクチンに連れていきますが、ちゃんと注意してみてみようと思います!

ネコのお腹ってほんとイイですよね~(笑)♪
なんだあんなに幸せな気持ちにさせてくれるんでしょう♪♪
【Re:ぱんとらさん】
ワクチンは打ってないと病院の待合室にも入れてくれないところもあるみたいなんで、健康チェックも兼ねて行ってます。副作用がなければ問題はないんですけどね・・・。こればっかりは個人差があるのでどうすることもできないです。


あ、人気スポットは、結構譲り合ってるみたいですよ。2人で一緒にくつろいでる時もあるし、同じ時間帯でも1日交代みたいになってたり・・・。話し合いで決めてるのかもしれません(笑)。
【Re:ニーナさん】
3人バラバラだと集中してチェックできるからいいかもしれないですね!うちはみゆたんが来てからキチンとワクチンを打つようにしたので、同じ時に打ってもらいます。獣医さんを信頼してれば、結構キチンと対処してくれるので、大丈夫かな?と思います。

お腹はね・・・毎日顔をうずめてます(笑)。うちの娘さんは(まりもはお腹はさわられたくなかったみたいだけど)基本お腹を触られるのは好きみたいなんで、かなりの時間ジッとしてくれてます。くつろいでますね(笑)。親思いなのか、かあちゃんが娘の策略にはまってるのか・・・・?(=w=)
この記事へコメントする















まりもりず

Author:まりもりず
うちの可愛い子供達『まりも』『リズ』『みゆ』の、のんびり紹介から日常の出来事まで、ぼちぼちつづっていきます。
にゃんこは一緒に暮らしてみないと良さがわからない。毎日「ねこまっしぐら!」です(笑)。

目にとまったなら、こちらでもポチッとよろしく。
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 完全室内飼いへ
現在の閲覧者数:
個人的に何かある方は、こちらまでどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

QR
リンクフリーですが、事後報告していただけるとありがたいです。 ブログの内容と関係のないコメントは削除させていただきます&アクセス拒否します。ご了承くださいませ。
