≪ 2017 09   1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - -  2017 11 ≫
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  



昨日は朝からワクチン接種のために病院へ行ってきました


rizumiyu-p185.jpg

「病院嫌いニャ!!」

と、お二人さんには訴えられましたが、行かないわけにもいかんので(笑)強制連行です



****

最初に、誕生日の時の健康診断で数値が高めだった血糖値(リズのみ)・腎臓・肝臓の数値が下がっているかを調べるために血液検査のための採血



・・・・予約していたのですが、診察室に入ってからちょっと待ち時間が長かったので、リズちゃんがご機嫌ななめになってしまいまして、めずらしくシャーシャー言っておりました(--;)
優しい女医さんが「ごめんねー。すぐ終わるからねー。」と猫なで声で話してても怒ってました(^ー^;)


リズちゃんの様子をキャリーの中から聞いてたみゆたんも途中から泣き始め(苦笑)、めずらしく騒がしい室内でした(普段はほとんど騒がないです)。




****

血液検査の結果が出るまで10分ほどかかるので、待ち合いで待機

その間に少し落ち着いたので、ワクチンの時はどちらもおとなしく接種されてました(^ー^)



血液検査の結果は2人とも正常値より若干高いものの、薬を服用したりするほどの数値ではないので、このまま様子観察になりました(前回よりは少しさがってました)



******


帰りにペットショップにでも寄ろうか?と思ったのですが、あまりにも帰りたそうにしているので、そのまま帰宅




家に着いてから、いい子にしてたご褒美にカニカマを進呈させていただきまして、かあちゃんは洗濯とか整骨院に行ったりしてきました。



rizu-p652.jpg

「疲れたニャりね~


miyu-p531.jpg

「みゆは布団で寝ておくでし~



******

夕方、洗って干していた布団カバーとかを取り込んで部屋に戻ると、みゆたんがしんどそうな感じで寝ていました。

普段から寝てることが多いけど、だるそうな感じで寝ているので、「やっぱりワクチンのせいかなぁ?」と思って布団をかけて一晩様子を見ることにしました。


昨年、ワクチンを打ったところが腫れたので、今回は背中ではなくお尻(大腿骨の辺り)に打ったのですが、腫れてはいないものの、抱っこしたりするといつもと違う泣き方をしていました。それと、すこし体温が上がっている感じがしたので、とにかく休ませることに。


miyu-p535.jpg


目が少し腫れぼったくみえたのですが、顔は特に腫れてる様子もなく、それでもご飯も食べずお水も飲まずにずっと寝てるので、一応病院に電話。
「吐いたり、今より体調が悪くなりそうなら今晩連れてきてください」と言われましたが、そこまで酷い状態にはならなそうだったので一晩様子をみることにしました。


かあちゃんがそばで眠れるようにして、熱が上がってきてたので鼻に水をつけてむりやり舐めさせて水分補給をしました。

隣の部屋に遊びにいってたリズちゃんも、かあちゃんが呼んだらすぐに戻ってきてくれて、みゆたんのそばにいてくれてました。



*******

朝起きた時は、夜よりも動けるようになっていたものの、少し熱があるのと、抱っこするとまだ泣くので、病院へ行きました。



院長先生とお話して、来年は違うメーカーのワクチンを接種してみましょう、とのこと(今打ってるのは京都微研の7種ワクチン、副作用はでにくいタイプらしいのですが・・・)。ただ、普段取り扱ってないメーカーなので、来年診察の予約を入れるときに電話で確認してください、とのことでした(いつもはwebで予約してます)。

熱がちょっと高いせいでしんどいので、熱さましの注射をしてもらい、一応お薬ももらってきました。



*********


rizumiyu-p181.jpg

「みゆ~、大丈夫ニャりか?」
    「また注射されたでし



かあちゃんは昨日はお休みでしたが、今日は仕事を休むわけにはいかないので、出かける直前までみゆたんの様子をみて、終わったらすぐに帰ってくるようにします。



現在はちょっとだるそうなものの、昨日よりは元気そうな感じです。


miyu-p542.jpg


いつも元気な子が具合が悪いと、かあちゃんは心配でたまらなくなりますが、自分で静かにして休んでくれてるので助かります。


rizu-p649.jpg

「かあちゃんがお仕事ででかけてる間は、リズがしっかり看病しておくニャ



優しいおねえちゃんがいてくれて、かあちゃんは大助かりです(^∀^)


昼からはみゆたんのことお願いねリズちゃん








ランキングに参加しています。ポチっとしてくれるとありがたいです。
はやく普段の元気なみゆたんの戻ってほしいです(´・ω・`)

にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 完全室内飼いへ




新しく里親募集の子です!!


保護主さんが出産のため、一時預かりさんの家で人馴れ修行中だったのですが、保護主さんの子供さんがアレルギー体質のためにお家に迎え入れることができなくなってしまいました。

関西圏(特に大阪近郊)で終生可愛がっていただけるお家をさがしています!

ふぅちゃん「ふぅちゃんです

保護主さんのブログはこちら(育児の真っ最中でお忙しいのですが、お願いして記事を書いてもらいました。)
ミクシィされてる方はこちらで経緯をお読みください。




【Re: みゆたんの体調不良】
ワクチン接種お疲れ様!
うちも接種した次の日はちょっと具合悪そうに静かだったな~
みゆちゃんは熱っぽいのね、お大事に。
早く体調が回復しますように。
おかあちゃまが留守の間は頼もしい看護士さんがちゃんと面倒見てくれるのね。(^^)
エライね、リズちゃん。
【Re: みゆたんの体調不良】
少しづつやけど回復してるようで安心しました
ワクチンって毎年せなあかんのかしらね?
病院って結構疲れるしみゆたんゆっくり休んでね
リズちゃんもよく頑張りました
えらい!えらい!
【Re:まりまおさん】
熱は下がったみたいですが、まだちょっとだるそうです。副作用の残りがまだ体にあるのかもしれない・・・。それでも、ご飯も食べてるし動いてるから、日にち薬だな、とは思ってます(^ー^)

リズちゃんがちゃんと看ててくれるので、かあちゃんは大助かりです。持つべきものは姉妹ですね(^∀^)
【Re:コロリ達の母さん】
来年別のメーカーのを打ってみて、また副作用が出るようならワクチンを打つのはやめると思います。その代わり、健康診断とかが増えると思うけどね。
海外では、ワクチンは3年に1度くらいが相場らしいですね。必ずしないといけないものではないけど、毎年打って病気が防げて長生きできるのなら、私は痛いのをガマンしてもらってでも毎年打つかなぁ?

リズとみゆはかあちゃんの命よりも大事なので、かあちゃんが出来る限りの健康維持はしてあげたいです。
【Re: みゆたんの体調不良】
う~ん、ちょっと心配ですね。
大事ではないでしょうけど
元気がないと気になりますからね~。
一日も早く元気になりますように!
【Re: みゆたんの体調不良】
みゆたん大丈夫ですか?
早く回復して元気なみゆたんに戻ってね。
ちなみにうちはワクチン接種3年に1回です。
(初回のみ2度打ちますが)
体内に3年間はワクチンが残ってるそうですよね。
まりもりずさん家は室内飼いで他の猫ちゃんとの接触もないから
ワクチンはそんなに気にしなくても大丈夫そうかな?

看護士リズちゃん、引き続き頑張ってね♪
【Re:やらいちょうさん】
まだワクチン接種から3日しか経ってないですからねー。1週間を目処にぼちぼち回復でいいと思ってます。だいぶ元気になってますので、心配はしなくても大丈夫だと思います。ありがとうございます。
【Re:姉さん】
リズちゃんは全然大丈夫なんですが、みゆたんだけがアレルギーがでてるんですよね・・・。
来年別のメーカーので打ってみて、難しそうならワクチン自体を打つのをやめるか、2~3年に1回にするかを獣医さんと相談しようと思います。

リズちゃんはかあちゃんの専属看護士さんでもあります(^∀^)
この記事へコメントする















まりもりず

Author:まりもりず
うちの可愛い子供達『まりも』『リズ』『みゆ』の、のんびり紹介から日常の出来事まで、ぼちぼちつづっていきます。
にゃんこは一緒に暮らしてみないと良さがわからない。毎日「ねこまっしぐら!」です(笑)。

目にとまったなら、こちらでもポチッとよろしく。
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 完全室内飼いへ
現在の閲覧者数:
個人的に何かある方は、こちらまでどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

QR
リンクフリーですが、事後報告していただけるとありがたいです。 ブログの内容と関係のないコメントは削除させていただきます&アクセス拒否します。ご了承くださいませ。
