≪ 2017 05   - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 -  2017 07 ≫
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  



miyu-p608.jpg
「またまたお久しぶりでし~☆」


ボチボチ更新といったものの、皆さんのところもコメント残さずポチ逃げばかりしております

バタバタしてるのも年末に比べれば少なくなっているのですが、疲れがなかなか取れなくて風邪のひきはじめの症状なんかも出たりして、体のあちこちが痛かったり(←それは単なる老化現象?!)するもんですので、休めるときはできる限り休むようにしております
とはいいつつ、楽器の仕事が月一程度で入ってくる時期なので、1日ゆっくりと過ごすという時間はあまりないんですけどね・・・(ありがたいことなんですが・苦笑)。のんびりしたいです(--;)




*******

ブログ更新が途切れてたのには他にも理由がありまして・・・・。


ニャンズのトイレはすのこタイプのシステムトイレなのですが、年末年始にかけてシートの交換頻度が多くなっておりました。
使っているのは1人用で約1週間もつタイプのものなのですが、2人なので1週間に2回交換しております。が、年末ぐらいから2日ぐらいでリズさんが外でホリホリ攻撃(うんにょのみ。ただしこれは留守番が長くて不機嫌な時にもされます・苦笑)をするようになってまして・・・。確かに尿量が多いなぁ~とは思って気になっていたのですが、さすがにこう続くと心配になったので18日に2人とも病院に連れて行きました(おちっこ採取はできなかったのですが)。

尿量は多いものの、血尿や血便はまったくなかったので、ストレスが原因かな?とか思いつつも、膀胱のエコーと血液検査をしてもらいました。


リズちゃんに関してはエコーでは特に何も見当たらず、血液検査も前回とあまり変化なし(若干腎・肝臓の数値はさがってました

みゆたんは膀胱でキラキラ光るものが見えるので(結晶かも?)2日間お薬を飲んでからもう一度検査しましょう、ということになりました。血液検査は特に異常がなかったので軽い膀胱炎かもしれない・・・とのことでした。

「ストレスで尿量が多くなることがありますので~」とのことなので、年末年始と家のことでバタバタしっぱなしだったのが一番の原因だな・・・

あと獣医さんが「尿量が多いのはもしかしてみゆちゃんだけ、ということはないですか??」といわれたのですが・・・。たしかに年末は2人とも多かったけど、ここ数日はみゆたんだけかもしれない・・・とちょっと自信がなくなったので、帰ってからしっかりと確認することにしました。



3日後(←仕事の都合で1日ずれた)、みゆたんだけを連れて病院へ
前日は夜中に帰ってきたので、朝におちっこが採れるかなぁ??と思ったのですが、その間はおちっこをせず(涙)予約しているので採れてないまま再診。
やはりまだキラキラのブツが見えるのであと1週間ほど薬を続けてみましょう、とのことで薬をもらって帰宅しました。おちっこは採れたら持ってきてください、と。


帰宅後、昼ごはんを食べてから確認してみると・・・・・・みゆたん排尿~
朝にしてくれたらよかったのに~~(T▲T)と思いつつも、いつしても採れるようにみゆたんがする側だけシートを取っておいたのでさっそく採取して病院へレッツラゴーしました(ホンマは時間外だったのですが、夕方から仕事だったので無理をいって受け取ってもらいました)


お薬は1日2回

kusuri-p1.jpg
(1コは皮膚の炎症を抑える薬です。舐めてかさぶたが出来てたので・・・)


結構大きな錠剤なのですが、ご飯に混ぜても食べてくれないので直接ゴックンしてもらうことに


miyu-p610.jpg
「捕まったでし・・・

かあちゃんの足で固定して、お口を開けてゴックンしていただきました(=w=)



ちゃんと飲めたらおやつをあげます

oyatu-p1.jpg
「今日は白身魚でしか?






miyu-p611.jpg
「おやつのためならえんやこら~~


何度も続けてるとおやつの音で釣れなくなるんじゃないか?と思ったのですが、頑張ってお薬を飲んでいます(^ー^)

実はやればできる子なみゆたんです(リズちゃんもがんばって飲む子です


*******


尿検査の結果を聞きに今日かあちゃん単体で行ってきました

結果:タンパクの数値が少し高いので、軽い膀胱炎で間違いないかと。今飲んでる薬を飲み終えたら再度尿検査をして炎症がおさまっているかを確認。まだ炎症が残っているようなら薬を継続しましょう。



膀胱炎の原因はストレスが一番だと思うのですが、ネットで調べてみるとウォーターファウンテンを使っていると雑菌が繁殖する可能性があるとのこと。定期的に掃除はしていますが、少し期間があいてしまったりする時もあるので、気をつけておかないといけないな~と再確認しました。


rizu-p727.jpg
「ストレスは体によくないニャりよ~~


かあちゃんもストレスたまりまくりなので、リズみゆにモフモフさせてもらって癒してもらいま~す(☆ω☆)





ランキングに参加しています。ポチっとしてくれるとありがたいです。
最近のfc2は編集中にすぐにエラーが出るので、記事を1つ書くのに何時間もかかってしまう・・・。どうにかならないもんですかね??(ノω-;)

にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 完全室内飼いへ


【NoTitle】
心配ですなぁ~

母のストレスも伝わったのかな??ww??
早く治るといいのですけど・・・。

しかし2匹とも、病院では暴れないですかね?
エライなぁ・・・・(^^
【NoTitle】
う~~~ん、膀胱炎にはなりやすい時期でもありますものね(涙)。
お薬で早く症状が緩和されますように祈ってます!!
あ、バイトリル。うちのMさんではNGなお薬でした(汗)。
副作用も出ずに大丈夫かな??
まりもりずさんも、おカラダご自愛くださいね。
【NoTitle】
みゆちゃん、毎日頑張って薬を飲んでいるのね。
早く治るといいね。
寒い時期は膀胱炎にもなりやすいみたいだし。
まりもたまに患っていたよ。
大丈夫、イイコで薬をちゃんと飲んでいるんだもん。
すぐに良くなるよ!
まりもりずさんもお大事にネ☆
【NoTitle】
そうそうウォーターファウンテンは
雑菌が!なんですよね。
うちも使ってたんですが掃除も面倒なので
やめちゃいました。
細かいところなんかキレイに洗わないと
ヌルヌルしちゃうし^^;
これが雑菌の元なんですよね。
みゆたん、早く完治しますように(^^)
【NoTitle】
ストレスは人間にも動物にも
大敵なんやね
けどシッコの量とかもちゃ~んと
把握してるんや(驚)
私今まで思った事もなかったわ(汗)
マアリとラスどうもないやろか?
みゆたんどうぞお大事にね
【Re:みゅうゴンさん】
ストレスが一番の原因だとは思うのですが、冬場はなりやすいみたいですね・・・。人間も然り。


みゆたんは昔は病院でもゴロゴロ言ってたのですが、さすがに避妊手術以降は怖いらしく、暴れないけどすぐにかあちゃんにしがみついて「早く帰ろう」と懇願します(苦笑)。
【Re:Chocolatさん】
寒すぎるのも問題ですよね~。今週また病院に行って、雑菌がなくなってるかを確認してきます。

バイトリル、以前から出してもらってるのですが(ワクチンの副作用で熱が出たときとかの消炎剤で)、今のところ副作用はでてないです。みゆたんにはOKな薬みたいです。

かあちゃんは・・・・寒さと疲れであまりよろしくないです(泣)。がんばろう。
【Re:まりまおさん】
寒い時期は人間でもなりやすいしね~。にゃんこも気をつけてあげないといけないね(T_T)

オヤツにつられつつ、頑張って薬を飲んでるみゆたんは、ホンマにいい子です(*´ω`*)
【Re:姉さん】
循環してるから~、ってんで、掃除しないでも大丈夫だと思ってる人って、結構いるみたいですよ~。私も忘れがちになりますが(汗)。それでも長時間留守番とかになってしまうので、運動会とかしてる時にお皿がこぼれたら・・・と思って使っています。冬場は常に水が流れているので、湿度の低下を防ぐ役割もちょっとははたしてますし(^ー^)
【Re:コロリ達の母さん】
トイレの手前と奥でリズみゆでする場所を決めてるみたいです(笑)。
毎日キチンとおちっこの量とかを把握してるわけではないけど、だいたい・・・なんとなく・・・いつもと違う??って感じですかね?(苦笑)
私は人生を「勘」で生きてますので(笑)、なんか変やなぁ~??と思ったらいろいろと調べてますよ。

母さんちも気になったら一度病院で検査してもらったらいいかもね。どうもなかったらそれで恩の字やし(^^)
この記事へコメントする















まりもりず

Author:まりもりず
うちの可愛い子供達『まりも』『リズ』『みゆ』の、のんびり紹介から日常の出来事まで、ぼちぼちつづっていきます。
にゃんこは一緒に暮らしてみないと良さがわからない。毎日「ねこまっしぐら!」です(笑)。

目にとまったなら、こちらでもポチッとよろしく。
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 完全室内飼いへ
現在の閲覧者数:
個人的に何かある方は、こちらまでどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

QR
リンクフリーですが、事後報告していただけるとありがたいです。 ブログの内容と関係のないコメントは削除させていただきます&アクセス拒否します。ご了承くださいませ。
