≪ 2017 04   - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - -  2017 06 ≫
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  



2日前のお休みの日に、「いかなごのくぎ煮」を作りました。



food-p11.jpg

かあちゃんの生息地域では3月になるといかなご漁が解禁になります&各家庭でくぎ煮を作って、地方の親戚や知り合いに送るのが風習になっています。大体は1~2kgで作るのですが、多い人は8kgとか10kgとかを買い込んで一度に作るそうです。量が多いとかなりの時間を費やすのですが、あまり時間がない&実は今年初めて作る(笑)かあちゃんは1kgを買って作りました。


見た目は虫みたいに見えると思いますが(特に写真だとね・汗)、おせち料理に入ってる佃煮??と同じようなものです(見た目)。

かあちゃんはくぎ煮があると、白いご飯が何杯でも食べられます(=w=)ウマー

初めて作った割りに(自分では)おいしくできたので、もう1回ぐらい作ろうとたくらんでいます(・∀・)



*******

少しずつあったかくなってるとは思うのですが、また天気がよろしくない日が続くようで、こちらは朝晩は寒いです(><;)

rizumiyu-p211.jpg
「布団から離れられニャい・・・」



*******



さてさて、ご紹介するのがめちゃくちゃ遅れましたが・・・(汗)

「猫型小悪魔~ふわゆらしっぽは甘い罠!?~」のゆら姐さんから、らんちゃんの2歳のお誕生日企画でのプレゼントが届きました♪



present-p26.jpg

☆ニャンズとかあちゃんにホクホクな品物たち☆

present-p27.jpg
(↑何度かUPしなおしたのですが、画像がおかしい状態が直らないので、そのままUPしてます。)


実はかあちゃんは購入していなかった「猫友日めくりカレンダー」を希望してたのですが、希望者がかあちゃんのみだったため、抽選ナシで商品をゲット!!



さっそくニャンズにおもちゃで遊んでいただきました(^∀^)


miyu-p640.jpg
「ねずさんでし~☆」

miyu-p641.jpg
「栄養を摂るには頭からがいいらしいでし♪」


・・・・(--;)いやいや、本物ちゃうし、本物でも食べたらあかんがな!



rizu-p745.jpg
「新しい友だちニャりか??」


rizu-p746.jpg
「まずはおちりチェックニャり~☆」



この後、袋にしまっていたのですが、みゆたんにうに玉を拉致られて取りかえすのに大変でした(´ω`;)

うに玉もねずさんもなくされないように気をつけて遊びたいと思います(^ー^)




miyu-p642.jpg
「ゆら姐さん、楽しくておいしいものをありがとでし~





ランキングに参加しています。ポチっとしてくれるとありがたいです。
この3月の忙しい時期に家のことでバタバタしております。ので、更新が途絶えがちになってますが、しばらくはご了承くださいませ


にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 完全室内飼いへ


【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【】
こういう佃煮系って手づくりが1番ですね(*´ω`*)
売っているものもいいんですが
味付けとかの好みがありますよね(^∀^)
【】
ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはようございます。
♪体の調子はいかがでしょうか???
月は忙しいでしょ?
♪佃煮・・・しばらく食べてないぞ・・・
急にたべたくなってきた!!!!
まぁ・・私はつくれないんだけどw
♪素敵なプレでいいな♪にゃんずも大喜びだね^^
【】
はじめまして!
コロリさんのところでコメントにお返事いただいていたので
遊びにきました♪
猫ちゃん可愛いですねe-266うちはワンコですが、よろしくおねがいします。
いかなご初めてで、こんなに美味しそうにできるなんて凄いです。
私貰う派なので・・・(^^;)
味の素!?があるんですね。
来年はしてみようかな~i-179
又お邪魔しますm(_ _)m
【Re:みなさま】
まとめて&めっちゃ遅いコメント返しですんませんm(__)m

くぎ煮の季節も終わり、またご飯に味付け海苔の毎日になりました(爆)。

来年はもっとたくさん作らないとなぁ~、と感じた今年の試作。皆さまのところにおすそ分けはできませんが、こういう風習がある地域でよかったな、と思います(料理好きなんで)。


>まったりままさん
いらっさいませ~(・∀・)ノ
ワンもニャンも大好きなので、お暇なら寄ってくださいね~。私もまた寄らせていただきます(コメントもらってから時間たちすぎやけど・汗)。
生のいかなごが売ってるそばにくぎ煮のだしが置いてあると思いますので(だしも手づくりする人用に生姜とかザラメとかいろいろありますが・・・)、ぜひぜひ試してみるといいですよ~。味をうすめれば普段の煮付けとかにも使えますので☆
この記事へコメントする















まりもりず

Author:まりもりず
うちの可愛い子供達『まりも』『リズ』『みゆ』の、のんびり紹介から日常の出来事まで、ぼちぼちつづっていきます。
にゃんこは一緒に暮らしてみないと良さがわからない。毎日「ねこまっしぐら!」です(笑)。

目にとまったなら、こちらでもポチッとよろしく。
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 完全室内飼いへ
現在の閲覧者数:
個人的に何かある方は、こちらまでどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

QR
リンクフリーですが、事後報告していただけるとありがたいです。 ブログの内容と関係のないコメントは削除させていただきます&アクセス拒否します。ご了承くださいませ。
